2010年01月19日

【りたのじかん13(1/10)】感想。みんなで次に繋がるようにしたいですね。

Ritaさんのブログでもセットリストが公開されたので、解禁。

本当にありがとうございました! - 超りある。

ということで、MC部分を追加してみます。簡単に内容の要約も。

後半部分では、個人的に気になったことを書いているので、
よければそちらも読んでくださいな。


-----
1.nano universe
トップにはふさわしい曲だと思う。Alでも1曲目ですしね(^−^

2.ひだまり
昔からおなじみの曲。
あぁ、Tarte作品懐かしいなぁ。

【MC:(もしかしたら3曲目の後かも;;)】

3.ivory
4.Ta eschata
salute!より。タイトルはギリシャ語ですね。

5.Sweet Outbreak
macoronに収録されています。
んー?macoronとかsalute!持ってない人意外と多いのかな??

【MC:カバー2曲いっちゃうよ!】

6.Billie Jean(Michael Jackson)
ちょっとびっくりした、どーん。Ritaさんテイスト(!。

7.Kingfisher Girl(坂本真綾)
MCによると少し前に、池袋のプラネタリウムに行かれたそうな。
東京にも結構プラネタリウムってあるんですね。

8. 夢を見る夢
Ritaさんご本人の経験もあり、初出時よりも完成度が高くなっているように感じました。いえ、明らかにCDよりも完成度高いです、アレンジも歌声も。
何とかこらえましたが、いろんな意味で、泣きそうに。
決壊すると号泣しちゃうので(汗)
......04の時みたいに、CD音源化されないかなぁ(切望)。

9.流れ星
前の曲での涙腺決壊を耐えてたので、ちゃんと聞けなかったのが残念。Ritaさんゴメンナサイ...

10.tender feel
メニューにあったから(ホットワイン)、どっかでくるとは思った。

【MC:一気に5曲いっちゃった。カバーに続けて、夢を〜は鬼門。】
【MC:星の話題。某有名アーティストがシングル出しちゃった!】
【MC:ということで、星に関係する曲いくよー(おぉー】

11.コイノニア
この曲も聞けて良かった。

12.スピカ
MCでの予告通り。

13.シリウス
スピカきたから、こっちは来ないだろうと思ったら・・・!
両方聞けました♪

【MC:そろそろ終盤。元気なのいくよー】

14.Alicemagic
あれ?てっきりもう1つの方が来るかと思ったら...(笑)

15.Perfect World
周りの人とも話したけど、まさかここでこれが来るとは思わなかった。
時期的にmirtoの方は難しかったのかなぁ...?
でも、いい意味で裏切ってくれました!

16.Little Busters!
最近の定番。観客は手拍子...でもやっぱり盛り上がる。
あぁ、これが出てからチケット争奪戦がさらに大変なことに(苦笑)

【MC:次ラストだよー】

17.Inliyor
ホント、これなんて発音するんでしょうね?(笑)
ラストにふさわしい曲。

そして、退場。拍手が止まらず。

【アンコール(?)MC:予定になかったけど急きょもう1曲。】

Little Busters!
手拍子からして超ハイテンション。
すいません、最初に2倍速(?)で叩いたのは私です(たぶん
17日はJumper Ver.だったみたい。ちょっとうらやましい。


全体的にピアノアレンジがよかったなぁ。
ジンギスカンの話題にはパパさん以外のバンドメンバーも笑っていた(笑)


-----
個人的に気になったこと。】
○とりあえず4000円にしても参加希望者は減らないと思う。
 未成年の方には厳しいかな?
 遠征する私の金銭感覚がおかしいだけかもしれません(爆

 もうちょっと、演奏者の方・Ritaさん本人の取り分があっていいと思うのですよ。


○人数多いので飲み物の売り上げが多くなる。
 食べ物の売り上げはほぼ0に等しくなるけど。
 これは箱にとってはいいことかも(原価は【飲み物<<食べ物】)


○椅子席密集に関して。
 ・飲み物の2杯目以降が売れにくかったと思われる。
 ・椅子席の人はトイレに行きづらかったと思われる。
 【解決策とメリット・デメリット】
 真ん中に、10分くらい明確な休憩を挟むと良いと思う。
 (+)参加者同士の交流などもできるかもしれない。
 (-)休憩前後の雰囲気の切替が大変という問題点は存在する。
 (+)この休憩時間は飲食物の売り上げ増に寄与する。


早すぎる到着はダメ絶対。私は4時ごろに駅到着で、
 5時過ぎまで近くのカフェでケーキとコーヒーでのんびりしてました(笑)
 甘いもの好きな人じゃないと厳しいか(苦笑)

 早く到着して、周りにぞろぞろと溜まるのはいかがなものかと。
 悪く言えば、代官山からすれば私たちは「異分子」であるので、
 代官山の空気にそっと溶け込んでいなければいけません

 「異分子」が一所に集合・密集し、顕在化してしまえば、
 自然と本来の町の人々から排斥されてしまいます。
 これが何を意味するかというと...
 「今回の会場が次回以降、使えなくなる」
 ...ということです。

 もっと多くの人にRitaさん知ってもらえればなぁ、と。
 当然、悪い印象ではなく良い印象で広まってほしいですから。


○事前に、「(要約:)テーブル撤去、椅子詰込で、狭いよー」
 という告知があるのに、大荷物で来る人は何ナノ?
 【言い訳1】代官山駅のコインロッカーがいっぱいだった
  ⇒「渋谷・新宿などのターミナル駅になぜ預けてこない?」
   私は、新宿駅新南口のロッカーに大きな荷物は全部預けてから
   代官山に行きました。というか、代官山に大荷物で行くな(笑)
   大規模な駅であれば、100名程度のイベントがあっても
   影響はそんなに出ませんが、小規模な駅では影響が出ます
   Ex:普段空いているコインロッカーが満杯になる
 【言い訳2】遠方からの参加なのでしょうがない。
  ⇒私、東北地方からの参加ですが?
   結局は、本人の気持ち次第です。荷物多いなら、預ければいいだけ。

 自分の所持品が、椅子の下に収まらないな、
 と思ったら、何かしらの方法で荷物を小さくしましょう。
 荷物が多い人は開場前に物販購入をして、更に荷物を増すのではなく、
 帰りに物販購入しましょう。


○横幅が標準体形の2倍以上ある人
 堂々と丸椅子を2つ占拠するな(苦笑)。
 壁際の長いすとか後部の座敷席に座るべきだと思います。

 いい場所(自分の希望する場所)に座りたかったら、
 まずは体型をどうにかするべき。許容範囲は1.5倍までだと思う。


もしかして、私は「いろいろと細かいことまで煩い人」なのでしょうか?でも、1人1人が周囲に配慮することで、より良くなると思うんですけどね。「私だけ、友達だけが楽しければいい」ではなく、「その場にいる全員と一緒に楽しむ」という感覚が芽生えてくれればいいなぁ、といつも思っています。


-----
【おまけ:私の飲食・物販購入物】
○ジントニック
○黒糖空豆
○パイナップルジュース
○参加記念にTシャツ1枚。

まぁ、座敷だったから、のんびりそら豆ポリポリ出来た。
でも、椅子だけだと飲み物片手にそら豆ポリポリは、ちょっとしんどいかも。


-----
【終了後】
終了後、座敷席の隣に座っていた方(あぁ、HN聞くの忘れたorz)に、新宿駅周辺のショップ案内していただきました。
その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。

新宿にも、その手のお店(虎とかw)はいっぱいあるんですねぇ。びっくり。

posted by nocturn at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34835515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック